L-lolo refine model
お久しぶりです!
新作がようやく発表できるタイミングになったので久しぶりにブログを開いてみましたが、自分のブログできちんとした新年の挨拶もまだでした・・・汗
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!
さて、今回のルアーは7年前にダッチラボ2作目としてポンズーの次にリリースしたエルロロになります。
あの頃は副業でルアー製作をしていたので製作数も少なく、塗料やトップコート、製作工程もまだ試行錯誤の繰り返しでした。今だにこれが決定的な答えだとは言えませんが、昔に比べたらだいぶ安定して製作ができる様になってきました。その分、製作におけるチェックポイントや手間はかなり増えていますけどね。
7年前にこのエルロロをリリースした際にサブタイトル的にオフェンシブペンシルベイトと付けていました。今は自分の中でもタックルやスタイルに選択する幅も増えていますが、あの当時はカヤックメインでショートロッドのPEライン、フィールドは河川域でした。そんな中でもロングサイズのペンシルベイトを使いたい理由で開発したのがエルロロです。
流れがあるフィールドでショートレンジでもスライド幅をコントロールしやすく、ロッドアクションにレスポンスよくターンするペンシル。
テスト中に自分で使っていて本当に攻撃的なペンシルだと感じて嬉しくなった記憶があります。
ターンの切り返し時にわずかにボディはロールしますが、軽い比重のアユースとタングステンウエイトの低重心セッティングでロールした後の回復が早く、テンポが早い操作でもアクションが破綻しにくくなっています。
今回は更にセッティングとわずかにボディシェイプを変更して、今の自分が持っている技量を加えてのリファインモデルです。まだエルロロを使った事が無い方、過去のモデルを購入してくださった方も是非、エルロロを宜しくお願い致します!
全体のサイズ、ウエイトは変更ありませんが水押しを増やすためヘッド部のカットラインに少し膨らみをもたせヘッド部のボリュームが増しています。
リア部のシェイプも少し太くし、前回のモデルはメインウエイトをパテ埋めしていましたが、さらに低重心にするためにヌーピーやポインでもやっているウエイトセッティングにしました。